
興味が先。

■“厨房に入るべからず”は古い! 男性が料理教室に通い始めた理由は…

(OVO [オーヴォ] - 04月17日 13:32)

広告を非表示にする

こだま神川にて

寿命を縮めて午後スルーまた頑張って来ました。笑 めっちゃしんどかった笑

頑張った櫂あって白からですが2年ぶりのハーフベスト更新!後半はドラちゃんの我儘で左に右におまけにOBまで笑

上り3ホールは気まぐれなのか?…今年?最高のスイング出来ました!

このまま6月の予選まで維持出来たら良いのになぁ〜!

前半37・17後半43・16…80・33

ベスト更新は無理でしたが、あのスイングが出来た事が1番のご褒美かと!

今週末も行っちゃうかなぁ?笑

広告を非表示にする

花見その2。

先週末、まだ大分咲いてる感じがあったので、

桜求めて、行ってきました。

小金井公園

かな〜りいい感じで、咲いてる。

そこから歩いて、東京学芸大学へ。

枝垂桜がとてもきれい。

移動して、昭和記念公園

とても広くて、景色も様々。見頃。

1日空けて、羽村堰。

玉川上水の取水口だそう。

なるほどー。結構、繋がり、あるナ。

川沿いも、まだまだ咲いてる。

少し裏手には、枝垂桜。10本くらい、あったかな。

枝垂桜の景色としては、初めて見る感じ。

最初は、見頃よりも全然早くて、

物足りなかったけど、、、

後半からは、

いろんな風情の桜がたくさん見られて、

大満足な、今年のお花見散歩となりました。

広告を非表示にする

【釣り】今週のとびだせ!ザ・フィッシング

先週。何か新しい釣り場を開拓したいと思い、ヒマがあるとネットで検索してたんですが、その中で浜名湖に目が止まる。浜名湖、非常に流れが強くて釣り辛いというイメージしかなかったんですが、上手い人達はちゃんと釣り方を見付けてるようで・・・。中でも注目なのは、新居の海釣り公園で、コンパクトロッドに10号オモリ、キス針の仕掛けで、30cmのサンバソウ(イシダイ)やら、グレやら、カワハギやらを釣りまくってる人と、今切口で、ウキ釣りで小グレやチンタなどを釣ってる中学生ぐらいの子。(もちろん、お父さんに連れられてですが) で、共通してるのは、どちらも潮を見て釣行してること。今切口など、一度濁流の様な流れを見てるんですが、ホントにウキ釣りが可能なのか、新居の海釣り公園は、ホントにそこまで釣れるのか、一度調査に行ってみることにしました。で、金曜日。さっそく調査釣行に行ってきましたよ。

まずは今切口。本日の下げ止まりは14:00頃。ただし、浜名湖の場合、本当に潮の流れが収まるのはその2時間後という話は聞いてたので、竿を出しながらゆっくり観察してみます。今日は釣果は度外視です。(夏〜秋にはチンタが湧くんですが、春の今は全然釣れないのも事前にチェック済み)

【データ】

仕掛け・・・5.4m磯竿でのウキ釣りと、10号オモリでのブッコミ釣り。

装備・・・タモは持参せず。全てゴボウ抜きの構え。ウチにある5mのタモでは、テトラ帯を越えられないので。(ここは割り切るしかないです。)

時間・・・15:00〜19:00

えさ・・・食わせオキアミと青虫。

釣果・・・それぞれの竿に小カサゴ1〜2匹とフグ。

17時頃、本当に潮が止まった今切口。まるで三河湾のように静かです。(笑) こんな穏やかな今切口、初めて見ました。

釣果の方は、やっぱ良くなかったです。こんなに天気が良いのに、人はまばらだし。ただ、流石金曜日。夜になったらゾクゾクと釣り人がやってきました。全然釣れてないけどね。

とりあえず今回。潮止まりなら今切口でも普通に釣りが出来ることが解ったんで、夏以降、また来てみましょう!

19:30、今切口に見切りを付けて、次は新居海釣り公園へ移動。今度はコッチを調査です。

(画像は拾い物です。到着は夜なんで)

釣り人はソコソコ居て、ニギヤカです。T字提の内側で、電気ウキでメバル釣ってる人と、大曲に掛けてルアーでシーバス狙いの人が多いかな。そんな中、自分はネットにあった、外側のへチでのカサゴを狙ってみます。情報通りなら、何匹かは釣れるハズです。

【データ】

時間・・・20:00〜23:00

仕掛け・・・2.4mチョイ投げ竿に、10号オモリの一本針仕掛け。

えさ・・・青虫

まずは一番良く釣れるという、一番今切口寄りの5番提へ。で、外側にオモリを垂らし、横へ横へと探って行きます。ちなみに上げ潮で足元狙いだと、10号オモリで、かろうじて流されない程度かな。これが下げ潮や、大潮だとキツそうですが。で、開始2〜3分後。ブルルンという小気味良いアタリで、チビカサゴが釣れてくる。「良し、なんとかなりそう」 ちょっと頑張ってみますか。

開始から15分後。何やらゴミが引っ掛かる。で、「チッ!」と思いながら巻いてくると、水面で落ちる。「あ〜、良かった。手を汚さずに済んだ」 そう思いながら、また探って行くと、また全く同じ手応えのゴミが引っ掛かる。「何だよ、もう!」 ポンピングしながら乱暴に仕掛けを巻き上げると、20cmぐらいのゴミが、シャカシャカ動いてる。「何だ、カニだったのか。イシガニかな? ワタリガニかな?」 で、覗き込もうとしたら、「ピューピュー」と潮吹いてる。良く見たら、タコですがな! これはビックリ! 浜名湖はタコ釣りがさかんなのは知ってたけど、青虫でも釣れるんですね。てことは、さっきのゴミもタコだったのか。これは勿体無いことしたよ。

で、その後も釣り再開したら、またゴミ(タコ)のアタリがあり、今度は慎重に引き上げて2匹目ゲット。さらに探ると・・・ お、重い! でも根掛かりじゃないゾ! 間違いなくタコだ! 多分、丸セイゴ針の2号ハリスじゃ無理だと思うけど、上げれる所までは上げてみようと、ゆっくりと慎重に巻き上げる。で、海面まで引き寄せてたら、バレーボールぐらいの塊が豪快にブシューブシューと潮(墨)を吹き上げてる。「うわ! デカ! 魚屋で売ってる大き目のヤツぐらいはあるな!」  でも多分、2号ハリスじゃダメだろうなと思いつつも、ゆっくりと海面から竿を持ち上げると・・・

「ブチッ・・・」

やっぱダメでしたか。(笑) でもスリルがあって面白かったよ。 ちなみにカサゴですが、飽きない程度に釣れては来るものの、キープサイズが全く出ない。全て10cm前後。この辺はまだ調査が必要ですね。

【4月16日(日)】 

場所は変わって、今度は四日市。いつものカサゴ釣りでございます。

【データ】

場所・・・四日市一文字・旧提

時間・・・17:00〜21:00

仕掛け・・・胴付き仕掛けと、チョイ投げブッコミ竿

えさ・・・青虫300円

釣果・・・カサゴ 10〜20cm 20匹ぐらい

キープは大き目の5匹。

前回、カレイが釣れたことで気を良くして期待して持って行ったブッコミ竿ですが、今日は何も釣れませんでした。ここでのブッコミ、あまり良くないかも? 日没までの時間ツブシ用に、次回もまた持って行きますけどね。(陽が高いウチは、胴付き釣りが出来ないので)

カサゴは、可もなく不可もなく、ボチボチといった所。昨夜は暖かくて釣り易かったんで、それだけでも良かったかなと。

以上!

ルノアールから

おはようございます

今日は1ヶ月研修のため

午前中は本社出勤

ラッシュを避け朝早く家を出まして

っても、混んでるけど

ルノアールでまったり中

あたしゃ、昔からルノアール好き

今もビジネスマンしかいなくて

紅一点だけど(笑)

落ち着くんだよね〜ルノアール

喫煙も今は分煙されてるけど

疎外感ないし

しかし、1ヶ月頑張れたんだな

そして今日は午後は

ケアマネエリア会議とやらが

墨田区であって

都内東半分?の事業所のケアマネが

集まるらしい

この間が微妙に空いちゃうから

一旦、帰社しないと

本社からのが近いのに

今日はあたしの足には

過酷な1日になりそうです

あ、昨日つばめさん夫婦が

やってきました!

今年は何羽孵るかな!

楽しみが増えた

さ、行ってきます

広告を非表示にする

仮に

戦争になったら、費用と尻拭いを押し付けられるんだろうな。

難民を受け入れろとか言われたりしてな。

■岸田外相、安保理会合出席へ 北朝鮮核開発問題など協議

(朝日新聞デジタル - 04月15日 14:49)

広告を非表示にする

20170416

【前日4/15せどresult】

B C D 計0

売上計 \0

振込額 \0

仕入計 \0

純利益 \0

【地元の桜はまだ散らず】

休出、朝から練馬区の管理物件の集まりへ。

担当の新人嘱託社員Tさんの仕切りを確認。業界経験者だけに悪くはないけど、うーん微妙に引っかかる部分もあり。

しかしこの先タカリーマンYのフォローもお願いしようかとしているし、正直贅沢は言ってられない。

午後から川崎の担当マンション集まりへ。新人嘱託Iさんを連れていく。

夜の飲みまで含め、一日行動をともにしたけど、こちらは何とも微妙な人。

期待して良いものなのかどうか?

夏日だったけど花粉症のくしゃみがひどく、グジュグジュな日。

2040:-1kg

1158

広告を非表示にする