
安い蝶ネクタイを探せ

書こうという気力が続いたので今月2度目の更新。

前回書いた東京ゲームタクト、

チケットの売り上げ状況知らなかったので

前回の日記では「まだあるはず」みたいな書き方でしたが

確認してみたら「残ってます!なのでぜひ宣伝して!」という回答を貰いましたw

そんなわけで改めて宣伝です。

東京ゲームタクト

http://gametakt.com/

公式非公式問わず、最近ゲーム音楽のオーケストラコンサートが実は盛んに行われてます。

公式で知名度の高いものだとドラゴンクエストウインドオーケストラコンサートとか、

直近で目立ったものだと星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートとか。

そんな中で行われる「東京ゲームタクト」というオーケストラコンサートなのですが、

他のコンサートと比べて独特だと感じる点が、自分のわかる限りで2つ。

ひとつめは特定のゲームに特化していないこと。

上の例のように、大抵のコンサートはイベント名にゲームタイトルが入るんだけど、

今回やる予定の楽曲はもうジャンルも何もかもがバラバラ。

http://gametakt.com/program/

古いものだとスペースハリアーやLuner2、

新しいものだと逆転裁判6蒼き革命のヴァルキュリアモンスターストライク

ふたつめは作曲者、編曲者、ボーカルが直接参加すること。

上のリンクを踏んでもらうとわかりますが、

オーケストラだと特定の公演では特定の指揮者が振るものなのに、このオーケストラはバラバラ。

ここで指揮者として名前が挙がってる方々は、そこに上がっている曲を作った人たち。

なので指揮という点ではちょっと不安要素もありますが(笑)、

「この曲を生演奏でやるならこうして欲しい」、という

作った人の意図がこれ以上ないほどに演奏にリアルに反映されてます。

曲によっては合唱と共に原曲を歌ってる人がヴォーカルに立つこともあるし、

パーカッションや管楽器奏者として演奏に混ざったりします。後者はきっと凄いレア!

演奏隊はなんたら交響楽団みたいな所に入っているような人や音大生の中から

公募で集まった「ゲーム好きな人たち」で編成されてます。

なので普通のオーケストラより大分敷居も低く

知ってるタイトルがある方には凄いおすすめできるイベントになってると思います。

そういうわけでこのゲーム知ってる!っていうマニアックな方は

5/6はチケット買って蒲田へどうぞ!

アフターパーティのチケットも買えば作曲者たちと直接お話しできちゃいます!

…という文章を自分で考えて書いてたら若干内容の被るインタビューが(;´Д`)

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170418097/

作曲者の方々の写真や意気込みが書かれております〜。

ここからは個人的な話。

作曲者の方からのお誘いでパーカッションとして参加させて頂くことになったのですが、

長い付き合いの方ならわかると思いますがオーケストラは未経験です。

そのためもう色んな事が初めて尽くし。

まず譜面を読みながら叩くことを前提とした練習。

演奏曲が「○○(ゲームタイトル)メドレー」だったりするので

そのゲームを知ってたとしても、Youtubeでそのゲームの曲が聞けたとしても、

結局譜面が配られるまでどの曲のどの部分をやるかわからないものがあります。

譜面は当日配布だったり事前配布だったりバラバラだったけど、

配られるのは自分の担当するパート譜だけ。

ドラム譜だけ見てもやっぱり全然ピンと来ない。

ドラム譜も総括じゃなくて楽器一つ毎に楽譜が分かれてるので、

48小節全休符で49小節目の頭にシンバル1発、みたいな楽譜もあったりします。

もう何の曲か妄想するのも不可能だし、48小節脳内カウントするの、凄く大変。

逆にスネアで16分が所々休符は入る、みたいな刻み曲もあって、

それが10小節以上続いてると「今どこだっけ」ってなったりもします。

そんな譜面を練習当日に配布されて「初見大会ー」って叩いたりするので

当然譜面ガン見になります。でも指揮者も見なきゃいけない。

指揮者を見ながら叩くのも初めてだから、

皆が思ってる拍のタイミングはどこやーって思いながら最初は叩いてました。

あとシンバルとバスドラムを一緒に鳴らすのも、

ドラムなら自分ひとりで両方やるのである程度は簡単に合うけど

これが二人に分かれるので、ここの息を合わせる必要もある。

場合によってはスネアのロールから繋げないといけない。

つまり曲によっては一人でやるより難しい!w

合わせる人数が多いから、各楽器隊に求められる要求も細かいです。

1回の練習に9時間以上の時間を費やしてるのですが、

昼夜の2回公演で演奏曲が20曲を軽く超えるので

各楽器のポイント修正をしていくと、一日では全然足りないという状態。

そんな中、紆余曲折あってパーカッションチームを仕切る立場になり、

パーカッションチームにゲスト参加してるなるけさん(ワイルドアームズの曲書いてる人)や

川越さん(消滅都市の曲書いてる人)に俺が言っていいのっていう要望を伝える日々。

このイベントがなかったら触ることもなかったであろう楽器を担当する曲もあり、

勉強勉強の日々になっております( ;∀;)

結構豪華な出演者が揃ってると思うんだけど

各ゲームのファンの人と話してみると「イベントの存在自体知らなかった」って人がいるので

SNSで拡散してくれたら「見に行くよ」って声並に嬉しいです。

ちなみにタイトルについて。

先日ドレスコードが共有されたのですが

黒ジャケット&白ワイシャツ・黒蝶ネクタイ

となっていて、手前二つはともかく蝶ネクタイなんて持ってねぇよ…ということで

演奏以外で本番までに自分に課せられたミッションです。

正直滅多に使うことないと思うので、

誰か持ってたら貸してください←

女子高生がかわいそうです

■16歳少年を検察官送致=高1女子傷害致死事件―神戸家裁

(時事通信社 - 04月18日 19:00)

生きる。

9時間はたらいて

夜も働いて

また9時間はたらいて

夜も働いて

最近、気忙しくて

しかたがないけれど、

その焦燥感を感じるひまも

ないほどの忙しさで

立ち止まる余裕すら、ない。

良い流れの中にいると信じて、

身を任せて安心と、穏やかな歓喜の世界へ向かってゆきたい ちかい未来に必ずたどり着くであろう朝日が眩しい夜明けまで しっかり安全に健やかに平穏無事、なるべく朗らかに冷静に、みんなまとめて生きる。

広告を非表示にする

身延山オフ

4月8日(日)は身延山オフに参加しました。

身延山と言えば、日蓮宗の総本山久遠寺がある所として有名です。

能楽好きには能『身延』『現在七面』や狂言『宗論』ゆかりの場所として、以前から行ってみたいと思っていたのですが、この度やっと行くことができました♪

中央本線スーパーあずさ1号に乗って甲府まで(あずさ2号って現在は下りじゃないんだそうですね、狩人を思い出しながら、笑)、更に甲府から特急で身延駅へ。

まずは身延駅近くの本遠寺へ。

こちらも日蓮宗のお寺です。

次にバスに乗って久遠寺へ向かったのですが、桜の季節で大渋滞 歩いた方が早いというので途中下車して三門まで歩きました。

重厚感のある立派な三門です。ここから本堂へは、菩提梯という287段の石段を登ります。1段分が普通の階段の2倍近くの高さがあるので、これがなかなかキツイ 「南無妙法蓮華経」と唱えながら登るのだそうです。

汗をかきながら何とか登りきると、五重塔がお出迎え。

境内には何本もの見事なしだれ桜が満開に咲き誇っていました。すばらしいです 中には枝が地面に付きそうなほど垂れ下がって咲いている木もあります。

本堂・祖師堂・報恩閣と見てまわって、ロープウェイで身延山山頂へ。

晴れていれば絶景が望めるはずなのですが、あいにくの雨で周囲は霧と雲で真っ白です(苦笑)

昼食を取ってから奥の院の思親閣へ参拝しました。

山頂はさすがに気温が低めでまだ雪が残っていました。

霧にけぶった奥の院というのも、これはこれで神秘的でいいですね〜。

本来の予定では山頂から裏参道を通って下るはずだったのですが、雨なので下りもロープウェイになりました。

日蓮上人御廟や草庵跡へ立ち寄ってから三門へ戻りました。

周辺にはたくさんのしだれ桜が咲いていました。ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜の華やかさにはうっとりしますね〜

今回は雨の中の参拝で予定変更もあって残念でしたが、雨に濡れそぼつしだれ桜は幻想的で何ともいい風情があって、これもまた一興だな〜と思えました。

次の機会には是非とも『現在七面』ゆかりの七面山に登ってみたいです。

本遠寺

http://www.yamareki.com/minobu/honen.html

身延山久遠寺

http://www.kuonji.jp/

広告を非表示にする

ガッツパー率

たまさんの名言【どっからでもパーを拾えるんが、強さの証拠】

これが今どれくらい出来てるのかを、客観的に分析する為、

今年のガッツパー率を計算してみましたカタカタ

*ガッツパー率とは

パーオンしなかったホールで、パー以上で上がる率

例)パー4なら、3オン1パット。もしくはチップインパーの率

寄せワン殿下(←ランクアップ)としては、それなりに高い率ではないかと、

嬉しげにエクセルへ入力をしてみたものの・・・

 ガッツパー率 17%

高いんか低いんかよく解らん

でもパーオン率が27.8%で、パーセーブ率が39.2%ってコトは

やっぱりアプローチでだいぶ助けられてるってコトかいな?

ちなみにパーオンした後のパーセーブ率は78.8%。

 結論【すべてにおいて、まだまだ精進が足らん!】

さてさて。どこから手を付けていいものか・・・

広告を非表示にする

おこんばうでがすぅ

 4時過ぎたら陽も落ち着いてきたので、丁度心地良きかなのだすちゃぁ。

時々外に出る分にはそんなに暑いって感じじゃなかったけどねぇ。

部屋の中は22度だったので良い感じで過ごせたよぉ。

 5時になったら早めにカカチャン無事帰還してきたのでぇ、

直ぐにご苦労チャン珈琲を淹れてあげたんだぞなやぁ。

やっぱす外回りで動いていたら暑かったらしくヒーフー言いながらァ、

頑張ってきてくれたらしいのだすぅ。

今自家製のオレンジピールのチョコがけを食べながらクールダウンでぇ、

一休みモナカで御座んすぅ。

(o(ェ)o)そろそろ乾杯準備で、発泡酒でクールダウンってこってーぃ。

夏季限定のオリオンのシーカーサー発泡酒が結構美味しいなぁ。

キリンのレモンピールの発泡酒は・・・・、ん?((ェ);)ん?ーでしたぁ。

レモンの風味は何処行ったのかなぁ・・・。

予定してた婆様の薬も午前中に頂いてきたし、ついでに乾杯用のロゼもぉ、

ゲットしてきたので良がったのすぅ。

本日も良い事だらけの火曜物語が感謝と一緒に終了に向かっておりやすぅ。

皆様の一日は暑い中どないだすたか、頑張った皆の笑顔にご苦労ちゃまのぉ、

乾杯だっす5時過ぎたら陽射しも落ち着いてきたところにカカチャン帰還したのでご苦労さん珈琲を淹れてあげたんだぞなぁ(=^‥^=) がはははは(*(ェ);)ノ■☆明日も良い日が待ってるよん。

(・(ェ)・)人(_ _)コクッ

広告を非表示にする

お母さん

脳出血で倒れた母は、半年経ってこんなに元気になりました

ICUに入ってた時はどうなるものかと思いましたけど

発語はなかなかですが、こちらから話すことはしっかり聞き取れ、笑ったり変な顔したりします

初夏を思わせるような陽気に、今日は散歩に出かけたそうです!

施設に入居して3週間経ち、だいぶん慣れてきたみたいです!

広告を非表示にする