
ディック・ブルーナさん逝去

◆Nijntje-tekenaar Dick Bruna (89) overleden

 http://www.nu.nl/cultuur-overig/4476894/nijntje-tekenaar-dick-bruna-89-overleden.html

 ミッフィー(ナインチェうさこちゃん)作者のディック・ブルーナさんご逝去!(T_T)

 享年89歳。

 睡眠中に亡くなられたようです。

 オランダ本国の記事では「老衰」と伝えられている模様。(機械翻訳

 先日、ご高齢だけれど…と思っていたところでした。

 (2011年に引退していた…と、2014年に発表でしたが)

 ああ…色々とダメージ大きすぎます。(T_T)

 R.I.P. (-人-)

 以下、私がニュースを知った順番でリンクを…。

 (そう、最初に知ったのは冒頭のオランダの記事だったのです。)

Dick Bruna dead: Creator of cartoon rabbit Miffy dies in his sleep after selling 80 million books

 http://www.mirror.co.uk/news/world-news/dick-bruna-dead-creator-cartoon-9839358

◆Best-selling Miffy the rabbit author Dick Bruna dies

 http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-39007462

◆Miffy creator Dick Bruna: Hello Kitty is a copy of Miffy. I dont like that at all

 http://www.telegraph.co.uk/books/authors/miffy-creator-dick-bruna-hello-kitty-copy-miffy-dont-like/

 キティちゃんに言及。

 穏やかな紳士というイメージのブルーナさんですが、やはりアーティストとしてのこだわりは並々ならぬものだったのでしょう。

ディック・ブルーナさん死去 89歳「ミッフィー」作家

 http://www.asahi.com/articles/ASK2K7L33K2KUHBI02F.html

◆震災で涙流すうさこ 絵本で平和願う ブルーナさん死去

 http://www.asahi.com/articles/ASK2K7SJTK2KPTFC01G.html

 有名な話ですが、ミッフィーの口のように見える「X」は口ではなく、「V」の鼻と「^」の口の組み合わせで「X」。

 描かれる時も「X」のような順番には描かれません。

 そして、ミニマル化(ミニマルだけで形容詞で「化」を付けるのは変?日本語の語感としてお許しを。)されたフォルムと線ですが、膨大な下書きと恐ろしいまでの時間をかけて、1本ずつ丁寧に丁寧に描かれていましたね。

 映像を見たときに、驚愕でした。

 色に関しても…ブルーナ・カラーの誕生までの長いストーリー、作品でどの色を組み合わせるかにも、大変時間をかけてのことでした。

 平和への祈りとこだわりを込められた作品…。

 NHKのドキュメンタリー、再放送をお願いします!