読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひげ真っ白!

以前飼っていた犬が、だいぶ年取ってからのことです。

ある日母が、何気なく言いました。

「おひげ真っ白になっちゃったね」と。

すると彼は血相を変えて「うー!」と唸りました。

母はあわてて飛びのき、

「嘘だよ。おひげ真っ黒だよ」と言いました。

たちまち笑顔になりました。

母の口調はいずれもフラットでした。

おひげ真っ白が年取ったを意味することを理解していたとしか思えません。

他にも、何かにつけて加齢を認めたくない、若いままでいることを願っている犬でした。

困ったことに母はツボにはまってしまい、それから度々真っ白と真っ黒を繰り返すようになりました。

言われた方は、秒単位で「うー!」と笑顔を繰り返します。

それを見ていて、犬は本当に正直な魂の持ち主だなあ、と思いました。

これが人間だったら、それを繰り返しやられている内に、必ず真っ黒の方でも「うー!」になりますからね。

真っ黒で必ず笑顔になるところが、実に性格が良いです。

広告を非表示にする