
在重慶日本国総領事館

上海に駐在している知人が、元重慶総領事と会食したというので、へえ重慶に日本の領事館があるのかと思って、公式サイトを覗いてみました。

日本の在外公館のページというのはだいたいどこでも同じようなものなのですが、重慶総領事館には観光情報という項目がありました。

日本へのインバウンドに関する業務でも書かれているのかと思いきや、総領事や領事館の人がお勧めする重慶近辺の観光スポットの紹介でした。

挙げられているのは成都パンダ繁育研究基地、大足石刻重慶動物園の三ヶ所。

内容的にはよくありがちなブログといったところです。

3つのうち2つもパンダ関係というのがなんとも。

重慶領事館のみなさんはパンダ好きのようで、なんとなく領事館の職場のほのぼのとした雰囲気が推し量れるような気がします。

ほかの日本の在外公館でも観光情報のコーナーを設けているところはあるのでしょうか、気になるところではあります。

http://www.chongqing.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/osusume.html