
第2回福岡模型倶楽部合同展示会/河伯さまの酒蔵

今日で三連休も終わり。連休初日と昨日と2日間は福岡に出かけた。初日は天神さまに参拝したことは先日の日記に書いた。

昨日19日(日曜)は、第2回福岡模型倶楽部合同展示会に参加してきた。今回も盛況のうちに終わることができた。うちの倶楽部は、AFVが主体なんだが、零戦や潜航艇、ペーパークラフトの軍艦にUボートと何でもありの状態だった(笑)

おいらも駄作を幾つかと二男のダンボーを持って行った。友達さんとも会えたし、友達で同期でもあるザク男爵にも久方ぶりに会えたのは良かった。

画像はアルバムに纏めてるのが、おいらの好みのもののみ載せてる。ちなみに、一番好きなんは、前回同様ソリッドモデル。

やはり凄い!おいらが小学1年の時、夏休みの宿題の工作で親父が作ってくれたのがソリッドモデルの零戦だったな。今にして思やぁ、親父もその世代だあな。

ソリッドモデルの倶楽部の方とはお話させていただいたが、やっぱ凄いな。ホームセンターで売ってる角材から飛行機作るってんだから。年季がちがうわな。尊敬するな。本当に。

で、今日は家で大人しくしたかったのだが、今度移動する上司に贈り物買うという事で、伊万里の酒蔵まで出かけた。

この酒蔵、河伯さまをお祀りしている。

河伯さま。通称、河童。民俗学的にいうと妖怪。生物学的にいうと未確認生命体。しかし、現実に木乃伊として実体があるのだから、やはり河童はいたのだ!

子供の頃、川や沼で河童がいないかと探索(川口浩探検隊ばりに)したことを思い出すなあ。

河童の木乃伊は、この酒蔵、松浦酒造の屋根の梁で発見され、「河伯さま」の書付があったとのこと。幸運の神さまとして祀られていた。なんで、御賽銭をして家族の幸せを願った。