読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランジスタ・ラジオ

昔…ラジオから流れる楽曲に夢中になっていました。

それは、好きなミュージシャンはもちろんなんですが、DJ(クラブとかでは無くディスクジョッキーと言う意味)のお薦め曲も楽しまさせていただきました。

当時、今ほど音質が良く無かったAMはおしゃべり系、楽曲は音質が良かったFMと聞き分けていました。

タイトル楽曲の様に授業をサボっては聞いてませんでしたが、深夜ラジオはながら族(古いか)だったので聞き入っていました。

その中に楽曲が流れる…いい楽曲♪…タイトルは?曲の最後にDJが〇〇の☆☆でしたと言う…メモる♪で、メモった楽曲をレンタルレコードで探す…借りて録音する♪って流れでした。

今ほど楽曲を聞くのに手軽さは無かったので、いろいろ苦労していました。

だから楽曲を覚えていました。苦労して手に入れたので愛おしいのかな?

中でもレコードを買うまでの楽曲は本当に愛おしくて…レコードを買う→大事に帰宅→プレイヤーを起動→レコードをセット→針を落とす…好きになった楽曲がラジオの雑音が無い状態で、しかも借りていないのでいつまでも楽しめる♪至福の瞬間でした。

レコードがCDになり、そして最近は(僕はまだ利用していませんが)iTunesになって手軽になっていきましたが、愛おしくなるあの感覚は反比例していったのでは?とも思います。

今日のお薦め曲は

『手紙』

THE BOOM