読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラセナの花2017

今年もドラセナの花が咲きました。

しかも3本も

1本は、何年か前に続けて咲いた茎(枝?)から久しぶりに。

1本は、2014年に根が出ていた部分から切り、新しい鉢に植えた茎(枝?)から。

この茎?からも、切り離す前には数回花が咲きました。

もう1本は、同じく2014年にジャングル部分だけ切り、のっぺらぼうになったうちの1本です。

生命力というのはスゴイもので、あっという間に芽が出ましたが(写真左)、

そのうちの1本から、早くも花が咲いたのです。

ある日、ふっと花の芽が出ていることに気づきました。

そのうち「あれ?こっちも」という感じで、3本も花の芽が出たのは初めてです。

お花はいい香りがするのですが、ベトベトした蜜が垂れるのでちょっと気がかり。

以前は、新聞紙等で受けるようにしていましたが、今年はある程度のところで切り

花瓶にさしました。

ドラセナさんには申し訳ないと思いつつ、苦労少なく香りを楽しみました

写真中・右:

観葉植物ですから、派手な花ではありません。

順々に準備ができた部分から花が咲きます。

盛りが過ぎると変色するので、咲き始めだけしかキレイな写真を撮れません

広告を非表示にする