
2017.1.10 やってみればよかったじゃん

「夫婦控除」のお話です

とっても簡単な話なのですが

人って成人してお金を稼ぐと税金を払わないといけない

(いわゆる「納税の義務」)のですが

ここでその見返りとして

基礎控除という税金の元となる所得から最低限生活に

必要な分(金額)は控除してあげましょう

という考えで、現在はもう数十年もこの金額が

38万円、と決まってます。

今回は奥さんを例にとるとOL時代に直接控除されてた38万円を

奥さんになったからといって納税義務がなくなるわけでなく

今度は旦那さんを通じて間接的に税金を払う前提で

この38万円を控除しよう

その代わり、疑似的に奥さんになったから内助の功

別の意味での控除(配偶者控除とか特別控除とか)

をやめてしまおう、と

これが、最も簡単な「夫婦控除」のお話です

しかしながら、

世間はだいぶおかしくなっちゃったみたいで

あるべき姿に戻そうとすると

何か反発を食らってしまう

今回も150万円まで稼いでいいよ、なんて

全くわけのわからない数字が出てきましたね

今回の高山さん、白井さんの検証は

ほぼほぼ正しいものだと(^O^)は考えます

ねっ、やったほうがよかったでしょっ

となった気がしますが

ばっと表だけ写メしましたが

是非日経のバックデートで

「頓挫した夫婦控除の創設」

読んでみてください

まっ、そのうちやっぱ、

あるべき姿に落ち着くでしょうねぇ

かつての「売上税」→「消費税」のようにね(^^♪

smile(^O^)