
ゆらら〜春のハイキング♪ 「岩根不動寺磨崖仏・磨崖不動明尊」

昨日4/5(水)は、所属するボランティア団体の歩こう会に参加しました。

JR草津駅までシニア大学に向かう夫に送迎して貰い大助かり。

先週末、大学の陶芸科の作品展があり、家族で行ってきましたが、

夫は、娘の婚家のご両親や、元会社の友人達にも知らせていて、

皆さん、ご夫婦でいらして下さって、夫の出品作品は初心者で、なんだか恥ずかしかったです(笑)

でも、夫は楽しそうで、幸せな人だなぁと再確認(笑)

作品は、お見せできません^^;

先輩達の作品は、流石にお上手でしたが、総勢100人以上の作品展で、

色々な作品があり、楽しかったです。

 

 

 

4/5(水)

08:30 JR草津駅 DELI CAFE

歩こう会集合時間より早目に行って、みかんさんと合流

私、モーニング珈琲&サンドイッチ。510円

草津駅改札前の構内にあるベーカリーカフェ☆

09:40 JR草津駅集合 男性4名、女性7名合計11名の参加で、内夫婦は2組です。

このボランティア団体は、基本的に夫婦での入会活動が多いです。

09:46 JR草津線にてJR甲西駅へ(240円)

10:01 JR甲西駅着

 

10:15 甲西駅から乗り換え

コミュニティーバス「めぐるんくん」下田線乗車(250円)

岩根下車徒歩約10分 岩根集落を歩きます。

ムスカリが咲いていました。

国宝善水寺も近いです。

http://www.zensuiji.jp/

 

10:45 「岩根不動寺磨崖仏」

鎌倉時代に掘られたものです。

堂内から拝みます。

 

お堂の中には、心に響く言葉

「美しく老いる為に身体をいたわり、言葉はやさしく、そして、心はおだやかに」

沈丁花、ツバキ、ショウジョウバカマが咲く静かな季節です。

11:30 十二坊温泉ゆららに到着

 

 

施設内で昼食 「地料理 まつした」

名物ねばりっこうどん定食が人気で、食べるとねばり強く歩けるようになれる?

そのまま「ゆらら」でのんびり温泉組4名

1.3Km先の次の目的地までねばり強く歩く組7名

中腹に佇む「磨崖不動明尊」見応えがあります。

「ゆらら」に戻り温泉に入ります。600円

露天風呂もあります。

滋賀県湖南市 十二坊温泉ゆらら

http://www.12-yurara.jp/

14:56 十二坊温泉ゆらら」前発 JR甲西駅行きに乗車

15:24 JR草津行きに乗車 

JR琵琶湖線に乗り換え

15:55 最寄駅到着

娘に迎えに来てもらいお買い物して帰宅。

岩根界隈は、今までも何度か訪れていますが、オススメのコースです。

今年は特に「無理せず、楽しく美味しい歩こう会」を目指していますが、

温泉にも入り欲張り歩こう会、満喫出来ました♪

11000歩、1時間55分、6.5Km

明日から、札幌より義姉が来訪です。

娘の赤ちゃんの顔を見に来たついでに、急遽、お花見も企画しました。

週末は、家族で吉野の千本桜を観に行き、奈良の明日香に一泊してきます。

11日までお天気が心配ですが、楽しんできます♪