
着々と準備が進んでいます。

というよりも、少しずつ少しずつ物事を進めるコトが好きなのかもしれない。

今日は雨の日に水が溢れないように、容器の横に小さな穴をいくつか開けた。

そして、メダカを20匹ほど投入。

これで様子を見ながら気温がさらに上がるのを待つ。

そして、ドリーちゃん。

これまで28〜30℃くらいの水温でぬくぬくと育てていたので、ヒーターの設定温度を下げてみた。

これで大丈夫だったらヒーターを切ってさらに低い水温に慣らす。

失敗したらドリーちゃん死んじゃうからすっごくコワイんだけどね(汗)。

ちなみに、最近のドリーちゃん。

完全に俺を嫌っております。

甲羅が剥けかけているので、朝に汚れた水を抜いてからライトを点けてそのまま甲羅が乾くまで放置。

これを毎日繰り返していたら、俺が近づくと流木に頭を突っ込んで隠れようとする。

当然、ご飯も食べない。

あと、変な時間に日光浴をする。

先日は会議で遅い時間に帰宅したら、日光浴中。

そして、俺を横目で見ながら…

『それ以上近づいたら水に飛び込むからな』

と、ポーズ。

ムカつく。

でも、可愛いー。

この可愛いドリーちゃんを健康的に飼うためには外飼いと冬眠が必須。

ただ、一歩間違うと死へ直結するので慎重に準備を進めたい。