読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【釣り】今週のとびだせ!ザ・フィッシング

先週。何か新しい釣り場を開拓したいと思い、ヒマがあるとネットで検索してたんですが、その中で浜名湖に目が止まる。浜名湖、非常に流れが強くて釣り辛いというイメージしかなかったんですが、上手い人達はちゃんと釣り方を見付けてるようで・・・。中でも注目なのは、新居の海釣り公園で、コンパクトロッドに10号オモリ、キス針の仕掛けで、30cmのサンバソウ(イシダイ)やら、グレやら、カワハギやらを釣りまくってる人と、今切口で、ウキ釣りで小グレやチンタなどを釣ってる中学生ぐらいの子。(もちろん、お父さんに連れられてですが) で、共通してるのは、どちらも潮を見て釣行してること。今切口など、一度濁流の様な流れを見てるんですが、ホントにウキ釣りが可能なのか、新居の海釣り公園は、ホントにそこまで釣れるのか、一度調査に行ってみることにしました。で、金曜日。さっそく調査釣行に行ってきましたよ。

まずは今切口。本日の下げ止まりは14:00頃。ただし、浜名湖の場合、本当に潮の流れが収まるのはその2時間後という話は聞いてたので、竿を出しながらゆっくり観察してみます。今日は釣果は度外視です。(夏〜秋にはチンタが湧くんですが、春の今は全然釣れないのも事前にチェック済み)

【データ】

仕掛け・・・5.4m磯竿でのウキ釣りと、10号オモリでのブッコミ釣り。

装備・・・タモは持参せず。全てゴボウ抜きの構え。ウチにある5mのタモでは、テトラ帯を越えられないので。(ここは割り切るしかないです。)

時間・・・15:00〜19:00

えさ・・・食わせオキアミと青虫。

釣果・・・それぞれの竿に小カサゴ1〜2匹とフグ。

17時頃、本当に潮が止まった今切口。まるで三河湾のように静かです。(笑) こんな穏やかな今切口、初めて見ました。

釣果の方は、やっぱ良くなかったです。こんなに天気が良いのに、人はまばらだし。ただ、流石金曜日。夜になったらゾクゾクと釣り人がやってきました。全然釣れてないけどね。

とりあえず今回。潮止まりなら今切口でも普通に釣りが出来ることが解ったんで、夏以降、また来てみましょう!

19:30、今切口に見切りを付けて、次は新居海釣り公園へ移動。今度はコッチを調査です。

(画像は拾い物です。到着は夜なんで)

釣り人はソコソコ居て、ニギヤカです。T字提の内側で、電気ウキでメバル釣ってる人と、大曲に掛けてルアーでシーバス狙いの人が多いかな。そんな中、自分はネットにあった、外側のへチでのカサゴを狙ってみます。情報通りなら、何匹かは釣れるハズです。

【データ】

時間・・・20:00〜23:00

仕掛け・・・2.4mチョイ投げ竿に、10号オモリの一本針仕掛け。

えさ・・・青虫

まずは一番良く釣れるという、一番今切口寄りの5番提へ。で、外側にオモリを垂らし、横へ横へと探って行きます。ちなみに上げ潮で足元狙いだと、10号オモリで、かろうじて流されない程度かな。これが下げ潮や、大潮だとキツそうですが。で、開始2〜3分後。ブルルンという小気味良いアタリで、チビカサゴが釣れてくる。「良し、なんとかなりそう」 ちょっと頑張ってみますか。

開始から15分後。何やらゴミが引っ掛かる。で、「チッ!」と思いながら巻いてくると、水面で落ちる。「あ〜、良かった。手を汚さずに済んだ」 そう思いながら、また探って行くと、また全く同じ手応えのゴミが引っ掛かる。「何だよ、もう!」 ポンピングしながら乱暴に仕掛けを巻き上げると、20cmぐらいのゴミが、シャカシャカ動いてる。「何だ、カニだったのか。イシガニかな? ワタリガニかな?」 で、覗き込もうとしたら、「ピューピュー」と潮吹いてる。良く見たら、タコですがな! これはビックリ! 浜名湖はタコ釣りがさかんなのは知ってたけど、青虫でも釣れるんですね。てことは、さっきのゴミもタコだったのか。これは勿体無いことしたよ。

で、その後も釣り再開したら、またゴミ(タコ)のアタリがあり、今度は慎重に引き上げて2匹目ゲット。さらに探ると・・・ お、重い! でも根掛かりじゃないゾ! 間違いなくタコだ! 多分、丸セイゴ針の2号ハリスじゃ無理だと思うけど、上げれる所までは上げてみようと、ゆっくりと慎重に巻き上げる。で、海面まで引き寄せてたら、バレーボールぐらいの塊が豪快にブシューブシューと潮(墨)を吹き上げてる。「うわ! デカ! 魚屋で売ってる大き目のヤツぐらいはあるな!」  でも多分、2号ハリスじゃダメだろうなと思いつつも、ゆっくりと海面から竿を持ち上げると・・・

「ブチッ・・・」

やっぱダメでしたか。(笑) でもスリルがあって面白かったよ。 ちなみにカサゴですが、飽きない程度に釣れては来るものの、キープサイズが全く出ない。全て10cm前後。この辺はまだ調査が必要ですね。

【4月16日(日)】 

場所は変わって、今度は四日市。いつものカサゴ釣りでございます。

【データ】

場所・・・四日市一文字・旧提

時間・・・17:00〜21:00

仕掛け・・・胴付き仕掛けと、チョイ投げブッコミ竿

えさ・・・青虫300円

釣果・・・カサゴ 10〜20cm 20匹ぐらい

キープは大き目の5匹。

前回、カレイが釣れたことで気を良くして期待して持って行ったブッコミ竿ですが、今日は何も釣れませんでした。ここでのブッコミ、あまり良くないかも? 日没までの時間ツブシ用に、次回もまた持って行きますけどね。(陽が高いウチは、胴付き釣りが出来ないので)

カサゴは、可もなく不可もなく、ボチボチといった所。昨夜は暖かくて釣り易かったんで、それだけでも良かったかなと。

以上!