
【チョー庭仕事】 シオシオになってしまった≪ヒューケラ≫が……

 鉢増ししたかったのに、チャンスを逸してしまった≪ヒューケラ≫がシオシオのぱぁ〜になってしまった。

 4号鉢だからね〜

 5号にランクUPしたいんだよね〜

 そしてついでに黄緑色のヤツは株分けもしたい。

 だって、3株寄せ植えなんだもん

 あわててたっぷりと水をやったら、今朝見たらシャキーンと、立ち上がっていた。

 花茎もウェーブしちゃったけれど、上向きになった。

 良かった。良かった。

 さて、このヒューケラ。

 ココは寒冷地ではないので真夏以外なら、鉢増しができるらしい。

 できればついでに株分けもしたい。

 株分けの適期は3〜4月と10〜11月。

 あ〜〜

 まだ4月中だから、やっちゃうかな?

 でも、花が咲いているんだよね〜

 株分けしたら、花を切ったほうが良いんだろうか???

 今朝はゴミ出しついでに雑草むしりもやった。

 ごくごく一部だけれど、90リットルのゴミポリバケツに3分の1くらいになってしまった。

 でも、まだまだ入る余地があるので、今日の可燃ごみには出さない。

 次の可燃ごみの日までに、満杯にして、まとめて出す!

 ゴミ袋もタダじゃ無いからね〜

 たっぷり入れて出さないと、勿体ない。

 それに、一日だけでも時間を置くと、雑草が持っていた水分が蒸発してしんなりするので、焼却炉にもきっと優しい(はず!)

 さっさとザバーンを貼ればいいのに、なかなかチャンスがない。

 下準備が整っていないというのが、一番の理由だろう。

 なにごとも「仕込み9割」なんだと思っている。

 今日こそ≪ハッカクレン≫を鉢上げしてしまおう!

 そうだ、これが一番のネックなんだよ〜〜〜