
千島

艦これの期間限定海域は、前段作戦の終盤。

E-3 千島沖の輸送作戦が終わり、いよいよボスのゲージ破壊。

まずはボスの弱体化ギミック作動。

条件の一つ、輸送作戦でのS勝利は既に獲っているので、あとはボス前の二つのマスでのS勝利。

基地航空隊を集中させて、あっさり達成。

ボスへ向かうと……

既にダメージを受けた姿の、護衛棲姫が。

基地航空隊との連携で、S勝利。

ドロップは、野分。

サクサク進攻出来た上、あっさりS勝利が獲れたので、支援は両面とも出さない事にする。

慢心を諫めるかのように、道中事故で、大破撤退 orz

続いては、敵のチート防御が炸裂して、ボスを討ち漏らしA勝利。

ドロップは日向。

初戦だけ、運が良かったのか?と思ったが、その後は続けざまにS勝利を獲って、ゲージ残量にリーチ。

しかしドロップはふるわず、朝雲に飛龍。

(一応、レア艦娘ではある)

ここからは、決戦支援は必要だろうと、万全の構えで決戦に臨む。

前衛を一隻討ち漏らした上、ボスにも逃げ切られて、A勝利。

基地航空隊で沈んだのも一隻なら、支援艦隊の攻撃も有効打にはならず。

何のための、決戦支援だよ。

一応、ゲージは削り切った。

ドロップは、またしても日向。

ここまで来たら、あとは心を殺して、淡々と態勢を整えては、出撃を反復するだけ。

追い込めたんだから、止めも刺せるはず。

何回かかるかは、分からんがな(苦笑)

道中、単艦大破撤退。

道中、単艦大破撤退。

……吉兆である(大笑)

レア艦娘ドロップの、パワーゲージが溜まって来ているぞ!

(とでも思わなきゃ、やってられん)

どうせなら、あと二〜三回は、大破撤退をしておこう

(道中支援を出せよ)

とか開き直っていたら、三度目の正直で、ほぼ無傷のままボス前に到達。

今度は、基地航空隊が、前衛を三隻、本隊も一隻沈め、決戦支援も、本隊に大ダメージを与え、追加で一隻沈めてくれた。

これは、いけるか?

昼戦で、前衛は全滅。

ボス含む、本隊三隻を相手の夜戦開始。

旗艦の阿武隈が軽母の片方を撃沈。

続く羽黒が、もう一隻の軽母を撃沈。

この時点でボスの護衛棲姫、HP300程残し。

夜戦上手なオイゲンが、それを半分に削り、初春の高角砲がさらに50削る。

残り100ちょいで、雪風と大井なら、確実に落とせる!!

……と、期待していた雪風が、カットイン無しのしょぼい雷撃で、30程度しか減らしてくれない。

トリの大井さんの連撃も、一発目は20程度で、まだ50程残し。

万事休す

大井さんの二撃目が80程出て、ボス撃沈。

これにて、E-3甲を突破〜!!

海域突破報酬を受け取り、前段作戦終了〜。

残るは、E-4とE-5海域のみ。

と言いつつ、E-5は総力戦で、色々ごっそり持って行かれそう。

まだ日数は残っているけど、やる気のリソースは、序盤E-1の掘り周回で使い果たしているので、どこまで甲難易度で突っ走れるものやら……。

とりあえずは、明日また考えよう。

そう言えば、輸送ゲージの時に、五連続大破撤退した後、レアドロップがあった訳だけど、今回も二回連続、道中大破撤退したんだよね。

ホントに、そういうギミックでも、あるのかな?

(たぶん、無いと思う)

広告を非表示にする